スタッフブログ

2016.06.23更新

おはようございます。

中央区神戸駅前松村歯科医院、歯科医師松村栄子です。

昨年のリーニューアルオープンから早くも一年以上が経ちました!

多くの患者さまに支えていただき、日々を過ごすことが出来ることに感謝いたします。

さて、昨年たくさんいただきました蘭のお花flower2

とても素敵はお花ばかりでしたので、丁寧に根分けをして新しい鉢に植え替え、寒い冬を無事に越して、今年も素敵なお花が咲きました(*'U`*)

蘭1

蘭は温度管理が難しいそうですが、母が毎日愛情を注いで丁寧に育ててくれましたglitter

松村歯科では、素敵なお花で皆さまをお待ちしておりますので、楽しみにしていてください(p'v`q◆)

蘭2

 

おや?

今日は空いてる時間を使って研修医の中西先生が根管治療の勉強をしていますnico

マイクロスコープ

練習

当院で導入している最先端のマイクロスコープを使って小さな歯の中の根を見ていますtooth

副院長の指導も的確です(*'U`*)

中西先生、これからも頑張ってくださいni

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2016.06.17更新

神戸市中央区神戸駅前の松村歯科医院、副院長の松村健司です。

先日6月11日と12日と2日間、東京国際フォーラムにて日本顎咬合学会に参加してきました。

私自身、毎年参加していて8回目の参加で7回目の発表になります。

今回はインプラントの症例についての発表をしました。

発表はいろいろな人に見ていただくことで、大変勉強になり刺激になります。

また来年からもさらに成長していけるように、発表を続けていきたいと思います!

発表

 

話は変わりますが、先輩から受け継いで約10年お世話になったクロックスをついに変えることになりました。

これを機にその大学時代にお世話になったその先輩に久々に連絡をとってみようかとおもいますgya

物を大切に使うことと、人との縁を大切にしたいですね。

10年間ありがとう!

クロックス

これから先10年自分がどうなっているかわかりませんが、この新しいクロックスと共にただ前を向いて進んでいこうと思いますni

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2016.06.02更新

こんにちは!

神戸駅前松村歯科医院、歯科医師松村栄子です。

皆さまはアンチエイジング、と聞いてどんなことをイメージされますか?

化粧品?食事?運動?脳トレ?

実はお口の環境を整えることも、アンチエイジングに効果があることをご存知でしたでしょうか?

先日、院長とアンチエイジング歯科学会に行ってきました。

アンチエイジング歯科学会

みなさんは食事の時、よく噛んで食事をしていますか?

咀嚼(そしゃく)=食べ物を噛み砕くこと

食べ物をよく噛まずに飲み込むような食事をしていると、胃や腸などで食べ物を消化するのに大きな負担がかかります。

また、食べ物をよく噛んで食べることで、血糖値の上昇が緩やかになり糖尿病などの予防にも効果があります。

また野菜などをよく噛むことで、食物繊維、ポリフェノール、アミノ酸など健康維持に必要な栄養素を摂取することができます。

これらの栄養素は、老化防止、発ガン抑制、高血圧予防、免疫向上などに効果があるそうです。

すべてポイントは咀嚼です。

咀嚼するためには、歯科医院でしっかりとした噛み合わせをつくる必要があります。

噛むと痛む歯がある、揺れている、歯が抜けたまま・・・

こんな状態ではよい咀嚼ができません。

学会に参加して、改めて、口の中は全身の健康と大きく関わっているということを再認識できました。

少しでも多くの方にお口の中からのアンチエイジングを伝えていきたいと思います。

さて、学会はもちろんですが、福岡も堪能してきましたよni

少し足を伸ばして、柳川へ・・・

柳川

お地蔵さんではありませんよ、院長です笑

太宰府天満宮にもお参りしてきました!

太宰府

 

大濠公園

大濠公園でのお散歩は、天気がよくて気持ちよかったです。

院長、さすが若いですね!アンチエイジングの効果でしょうか?nico

いろいろと学び、楽しめた2日間でしたnote

 

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

  • tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 医療法人社団 松村歯科医院 オフィシャルサイト
  • 医療法人社団 松村歯科医院 Facebook
  • スタッフブログ