スタッフブログ

2017.08.21更新

神戸駅前松村歯科医院、歯科衛生士の大島ですsheep

暑い日が続きますが夏バテされていませんか?

先日、40周年のお祝いで、みんなで食事会を行いましたmeal
院長が予約してくれたのですが、とっても素敵なロケーションで、食事もすごく美味しかったですwineglitter3

食事が美味しいのもしっかり噛めてこそですよねtoothnote2

これからも少しでも多くの方に食事の喜びを感じていただけるようにスタッフ一同努めていきますglitter

院長健康に気を付けていつまでも元気に診療してくださいね!これからもよろしくお願いします!

お祝い

http://matsumurasika.com/

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.08.19更新

こんにちは!

神戸駅前 松村歯科医院 院長の松村幸利です。

先日 松村歯科医院 40周年記念パーティーを神戸ハーバーランド ラスイート ビアガーデンで開催しましたglitter2

40年を振り返ると 震災などいろいろな出来事がありましたが、無事に仕事を続けられたことを大変嬉しく思っています。

良い患者さま、スタッフ、家族に支えられて本当に幸せで感謝しております。

当日はスタッフからのサプライズで、40年前のワインと開院した日の新聞を頂きましたgift

これからも出来る限り診療したいと思っております。

宜しくお願いします。

記念

ワイン

新聞

 

http://matsumurasika.com/

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.08.08更新

こんにちはheart2

神戸駅前 松村歯科医院 アシスタントの渡辺です。

8月に入りじめじめした暑い日が続きますね…皆さま体調は崩されていませんか?

 

夏は熱中症や脱水症状にならないようしっかり水分をとることが大事ですが、

水分補給にスポーツドリンクを飲む方も多いのではないでしょうか❓nico

…しかしexplosion

多くのスポーツドリンクには、たくさんの糖分が含まれているので注意が必要です!

歯のエナメル質を溶かす働きのある酸も多く含まれているため、スポーツドリンクをお水代わりに頻繁に飲み続けてしまうと虫歯になるリスクがとっても高くなってしまうのです!!!

スポーツドリンクと同様に糖分の多い100%果汁ジュースや炭酸飲料なども要注意です⚠️

お茶やお水 といった飲み物が夏場の水分補給には適していますhandglitter3

またスポーツドリンクやジュースなどの飲み物を飲んだ場合には、お水でうがいをしたり 歯磨きをして、口の中に糖分が残ったままの状態にしないことが大切ですtoothglitterglitter

上手に水分補給をして、熱中症と虫歯の予防をしてくださいね❣️

 スポーツドリンク

http://matsumurasika.com/

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.08.03更新

こんにちは!

神戸駅前、松村歯科医院、歯科医師松村栄子です。

先日もブログでお伝えさせていただきましたが、8月2日に松村歯科医院は開業40周年を迎えることができました。

患者さまとお話していると、私が生まれる前からご通院してくださっている方もいらっしゃったり、

また、多くの患者さまよりお祝いのお言葉をいただき、本当に皆様に感謝しております。

院長一人で開業した40年前から

院長、副院長の健司先生、そして麻酔を担当してくださる沙里奈先生とともに

今また新しい松村歯科医院を築いていけることを本当に嬉しく思います。

まだまだこれからもスタッフとともに日々進歩し続ける松村歯科医院を今後ともよろしくお願いいたします。

松村歯科

 

患者さまより素敵なお祝いをいただいたので、少しご紹介させていただきます!!

松村歯科

K様より、スタッフそっくりなお手紙ありがとうございました!!

お花

お祝い

素敵なお花をありがとうございました!!

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.08.01更新

こんにちはflower2

神戸駅前 松村歯科医院 アシスタントの前田ですcake2

 

皆さま先日の連休はどの様に過ごされましたか?

私はベトナムのビーチリゾートダナンへ行ってきましたnote2

ダナンは発展途上なのでまだまだマイナーなリゾート地ですが

絶景のビーチだけでなく有名な観光スポットもたくさんなんですglitter

山全体が大理石でできているマーブルマウンテンに登ったり

中でも世界遺産の街ホイアンには古典的な建物をそのまま使ったおしゃれなカフェやレストランがずらっと並んでいて

時間がいくらあっても足りないくらいでしたniheart3

あ

あ

ビーチも場所によって雰囲気が全く違ったので色んな楽しみ方ができましたstar

次はどこへ行こうか今から楽しみですbutterfly

 

http://matsumurasika.com/

 

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.07.24更新

こんにちは!

神戸駅前 松村歯科医院 院長の松村です(^^)

当院は今年の8月2日で40周年を迎えます!!

いい患者様、スタッフに助けられあっと言う間の40年でした。

開業第1番目の患者様であるN様に代表して頂き

感謝の気持ちとお礼を申し上げ、記念写真を撮りました。

い

 あ

当時近くの会社にお勤めされており、退職されてから今もずっと

北区よりメンテナンスに通って頂いています。

現在84歳になられましたが、とてもお元気でいらっしゃいます!

これからも初心を忘れず頑張って診療を続けたいと思っております。

今後とも宜しくお願い致します!

 

http://matsumurasika.com/

 

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.07.11更新

こんにちはspade

神戸駅前 松村歯科医院 受付の濱田ですninote2

毎日蒸し暑い日が続きますが、皆様熱中症など大丈夫でしょうか?

 

私は先日、この蒸し暑いだるい日を吹っ飛ばす所に行ってきましたexplosion

それは...   Mr.Childrenのライブですgyaheart2
1


今回はミスチルの25周年ライブという事もあり

昔の曲から新曲までなんとも豪華なライブで

グッズのタオルも公演ごとに違うんですglitter

1

あ

3時間半と長いライブでしたが

演出も凄くて鳥肌たつ、泣く、笑うと本当に最高なライブでしたheart

そしてなんと言ってもミスチルがかっこよかったです〜nicoheart3

次は8月に行くので、今から楽しみですnote

 

http://matsumurasika.com/

 

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.07.05更新

こんにちはsheep
神戸駅前 松村歯科医院 歯科衛生士の山口です。

今回は当院にて販売している歯科専用のキシリトールガムについてご紹介しますglitter2

キシリトールとはどんなものかご存知ですか?
キシリトールとは白樺(しらかば)や樫(かし)の木などからとれる天然の甘味料です。
イチゴやカリフラワー など果物や野菜にも微量ですが含まれており砂糖と同じ甘さをもちます。
むし歯予防に効果的な量は1日約5~10gと言われており野菜や果物にはほんの少ししか含まれていないので、むし歯予防のためにはキシリトールガムの活用がおすすめですribbon

 

dire歯科専用のキシリトールガムの特徴・効果dire

①キシリトール100%配合
   right arrowキシリトール以外の甘味料が配合されてない

②歯にくっつきにくいガムベース

③歯の主成分であるリン酸カルシウムを配合
   right arrow歯の再石灰化を助ける

④市販のガムより少し硬め
   right arrow噛む力を鍛えることができる

⑤唾液の分泌が活発になる

⑥プラーク(歯垢)がつきにくくなる

など、たくさんの効果がありますtoothheart2

ですがキシリトールガムならどれでも効果があるのかと言うとそうではありませんbibibi

市販にもたくさんのキシリトールガムが販売されていますが、市販のガムにはキシリトール以外の甘味料が含まれているためむし歯になるリスクもあるのですshun

 

ガム
当院には ボトルタイプ ¥950 と パウチタイプ ¥270 の二種類を置いておりますnote2

味はミント・アップル・マスカットです!

1日に4〜8粒を目安に摂取してくださいglitter3

一粒につき味がなくなっても15分程噛み続ける、習慣的に摂取することで効果が得られると言われてるのでぜひお試しください!

味など詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください!nico

 

http://matsumurasika.com/

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.06.26更新

こんにちはheart2

神戸駅前 松村歯科医院 衛生士の三宅ですchick

私は先週末、実家に帰ってきました!

私の実家は兵庫県の朝来市という田舎にありますhouse

 田舎

家のすぐ前には川があり、自然に囲まれていて、すごく癒されますleaf

その日は天気が良かったので、85歳の祖母と散歩をしましたcloudcloud

 おばあちゃん

まだまだ元気な祖母ですが、年々歳を重ね、私が実家に帰る度に、少しずつ足腰が弱くなっているのを見ると心配にもなりますuun

これからも元気で長生きしてほしいので、私が帰ったときは一緒に散歩をして体を動かしたり、話を聞いたりしたいと思います!

いつも実家に帰るときは、神戸でお土産を買って帰るのですが、祖母や他の家族も喜んでくれるので、私も嬉しくなり、ついたくさん買いすぎてしまいます汗
また、おすすめのお土産があれば教えてください!cake

蒸し暑い日が続きますが、みなさんも体調には気をつけてお過ごし下さいglitter3

 

http://matsumurasika.com/

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

2017.06.19更新

こんにちはrobot

神戸駅前 松村歯科医院 衛生士の木村ですglitter

梅雨に入ったというのに今年も空梅雨?!

日中は暑い日が続いていますね汗夏は目前ですninote2

 

さて、今回は「洗口液」と「液体歯磨き」の違いについてお話しします

洗口液」も「液体歯磨き」も同じような物?!と思われがちですが

全く用途が違うものなんです!!!

簡単に言うと…

洗口液right arrow口の中の細菌数を減らすうがい薬

「液体歯磨き」right arrowチューブに入った歯磨き粉と同じ

                        うがいをしてからハミガキするものです

洗口液」を使われている患者さんが最近多いですが、数多くある商品の中から選ぶポイントは「クロルヘキシジン」が入っているか否かです。

この「クロルヘキシジン」は殺菌効果が長期に渡って続くので、時に歯周病予防に効果があると言われていますtoothglitter2

残念ながら市販で売られているものにはこの「クロルヘキシジン」が入っていないので歯周病でお困りの方は是非医院でお買い求め頂きたい商品ですihi

苦味も少ないので使いやすいと思いますがご質問があれば歯科衛生士までお気軽にお声かけ下さいleaf

あ

間違って頂きたくない大切なことlight bulb

それは「洗口液」や「液体歯磨き」でうがいをするだけでは虫歯や歯周病の原因である「プラーク」は洗い流せないのですbibibi

プラーク」は歯の表面にぴったり張り付いているバイキンの塊なのでしっかりハブラシで磨き落とすことが大切ですuun

洗口液」や「液体歯磨き」は、あくまでも補助的なものですが、お口の中をより清潔に保つ為には有効なものなので上手く利用して頂ければと思いますflower2

初めにもお伝えしましたが目的が違う商品なので購入前には必ず確認をhand

 

 

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

前へ 前へ
  • tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 医療法人社団 松村歯科医院 オフィシャルサイト
  • 医療法人社団 松村歯科医院 Facebook
  • スタッフブログ