スタッフブログ

2018.03.20更新

神戸駅前 松村歯科医院 受付の齊木です。

すっかり春の陽気となりましたねflower2
皆さまいかがお過ごしですか?

先日私は有馬温泉へ行ってきましたheart2

あ

い

う
休日ともあって、たくさんの方で賑わっていました(^^)
私は人混みを避けながらのんびりさせていただきました。。

その途中、
【ありまサイダー てっぽう水】という飲料水を購入してみましたjuice

サイダー

スッキリとしていておいしかったです!

炭酸飲料おいしいですよねnote2
しかし、炭酸飲料、ワイン、栄養ドリンク、柑橘類、ドレッシング等、酸性度の高い飲食物が原因で、歯が溶けるおそれがあるようですexplosion

歯は酸に弱いのですが、唾液が酸を洗い流して中和するため、通常は大きな問題は起きません。
ところが、強い酸に長い時間または繰り返し触れていると、唾液の中和作用が間に合わなくなり、化学反応で歯の表面のエナメル質が溶け、薄くなったり軟らかくなったりするそうですbibibi

酸で表面が軟らかくなっている歯をゴシゴシ磨くとすり減ってしまうため、酸性度が高いものを飲食した後は、30分ほど待ってからの歯磨きが望ましいとのこと。

皆さまも酸性飲食物の取りすぎにはお気をつけください。。light bulb

 

http://matsumurasika.com/

投稿者: 医療法人社団松村歯科医院

  • tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 医療法人社団 松村歯科医院 オフィシャルサイト
  • 医療法人社団 松村歯科医院 Facebook
  • スタッフブログ